2011年3月11日金曜日

地震当日の中野

地震発生直後の中野の様子である.電車が止まってしまい,皆立ち往生している.

この辺りは,他の地域と比べてそれほど大きな揺れではなかったため,被害も特になかった.飲食店などもそのまま営業を続けていた.
1時間ほど中野駅前にいたが,駅員から電車復旧の見込みは当分無いとのアナウンスがあり,新宿区の自宅に向けて歩いて帰ることにした.

のんきなもので,職場から休暇中の安否確認連絡などあったが,この時点では,まだ大災害発生の認識はぜんぜん無かった.交通機関停止の状況ではあったが,普段の車両トラブルと同程度の事態と考えていた.

中野駅前


中野フジヤカメラ前

高田馬場近辺

自転車を購入する人がかなりいたようだ.道路も車が渋滞しているし,災害時の移動手段としては自転車最強かもしれない.

明治通り(早稲田近く)

この辺りまで歩いてきたところ,ようやく大きな災害が起こっていることを認識した.
震源地付近の情報は入ってこず,漠然とした不安感が涌いてきた.

携帯電話も携帯メールもなかなか通じないのだが,iphoneからgmailはすぐに繋がった.
さすがインターネットである.こういう時に携帯は役に立たない.

とりあえず,飲み物と食べ物を少し多めに買い,ようやく自宅に到着.
山積みしていた本が多少崩れていたが,他は問題なし.どれも背の低い家具だったおかげかな.

ニュースを見ると,被害状況が少しずつ解ってきた.TVの情報量はものすごい.ネットで調べるよりも映像で見る方が,災害の大きさがはるかに実感できた.

「日本大丈夫か?」という気分にもなるが,気をしっかり持っていよう.
日本がんばろう.

0 件のコメント:

コメントを投稿