2011年1月2日日曜日

武蔵五日市から御岳山へ(払沢の滝,大岳鍾乳洞など)

年末(2010/12/30~12/31)に奥多摩の御岳山の宿坊への一泊旅行へ行ってきました.
1日目は,武蔵五日市から払沢の滝・大岳鍾乳洞へ行き,その後御岳山への登山の予定です.

まずは,バスで払沢の滝です.綺麗な渓流の横を歩いていくと,たどり着きます.何年かに一度,冬に完全に凍結することがあるようです.今年はまだ凍結の様子はありません.

10分ほど歩くと,ようやく滝にたどり着きました.ものすごい景観というほどではありませんが,かなり癒される感じでパワースポットといったところです.

払沢の滝へ行く途中で会った動物達です.

次に,武蔵五日市から養沢行きバスで大岳鍾乳洞へ向かいます.バス停から30分ほど歩くと,ようやく大岳鍾乳洞へたどり着きました.

入場料を払って,ヘルメットと懐中電灯を借りて中へ入ります.
かなり天井低いです.洞窟探検気分で中を回ります.手作り感たっぷりのワイルドな鍾乳洞です.

次に,鍾乳洞から徒歩で御岳山へ向かいます.養沢沿いをひたすら進んで行きます.
2時間ほど歩くと,やっと七代の滝へ着きました.滝行の修行の場所のようです.
さらに進むと,天狗岩があります.このあたりはロックガーデン(岩石園)と呼ばれています.
だいぶ疲れてきましたが,御岳神社のほうへ進んでいくと,天狗の腰掛という神木があります.
そして,とうとう御岳神社へ到着.本日は,ここの近くにある駒鳥山荘という宿坊へ泊まります.

ちなみに,意外と養沢からの舗装道路の上りが疲れました.沢沿いの道だったので展望がないので面白くないです.やっぱり歩くのは,展望のある山の稜線のほうが楽しいです.